pixiv内企画 「牧場物語〜キラキラピクシブワールド〜」 補足ルール
2009/08/09 23:10 追記


▽投稿するイラストについて
カラーでもモノクロでも構いませんが、線画のみの投稿はご遠慮ください。(「モノクロ」と「線画」では意味が違います)
イラストは必ずカラー着色かモノクロ着色した上で投稿するようにお願いします。

線画のみという物は一般的に作品として仕上がっていない未完成の物というイメージになってしまうのではないかと思います。
特に交流イラストであった場合に線画のみで投稿されるのはあまり適切とは言えないと思います。
影までは付けなくともせめて単色でも構いませんので、必ずカラー着色かモノクロ着色までするようにしてください。

また、落書きやラフのようなイラストの投稿もご遠慮ください。(特に交流イラストであった場合は適切ではないと思います)
自身のサイトに絵を載せるような感覚の場ではありませんし、「落書きですみません」や「ラフで〜(略)」と書くのもあまり適切とは言えないと思います。
(例えばですが雑誌や何かに投稿する際に落書きやラフなどは投稿しないのと同じです)

また「塗ってください」のように線画のみのイラストを投稿する事もご遠慮ください。
これはお願いであり強制ではありませんのでご了承ください。



▽世界観に関する項目について
・登場する動物・植物・食べ物・アイテム等のすべての物について
ペットに出来る動物以外の物は原作ゲームに登場した物しか存在しません。
副産物や料理などのアイテムもすべて原作ゲームに登場した物しか存在しません。
(例:ダイヤ=○、ジルコニア=×  それなり・輝く等のランクの存在=○、黄金の〜と付くランク:×)

・原作に登場したが販売物ではなかったアイテム
例えば「わくアニ」の仕立屋の店内に置いてあったヌイグルミは、販売物ではありませんがゲーム内には登場しています。
このような場合は当企画内にも登場させる事が可能で、また販売物として扱う事も可能です。
参加者様の記憶次第という事になりますので、作中で出て来たのか不安があればキャプションに注釈で「○○の出典:わくアニ」等のように記載してください。

・生活する上での必要最低限な物
日用品など普通に考えて生活する上で必要な最低限の物は、原作で登場した登場してないに関わらず当企画内では存在します。
(例:筆記用具、ティッシュやトイレットペーパー、食器洗剤、洗濯洗剤など)



▽キャラクター作成に関して
・逸脱した設定について
正体が謎に包まれているという設定はOKですが、女神様などのように人間とは違う人種はNGです。
占い程度の「未来が見える」「予知が当たる」などはOKですが、それが超能力のようにかけ離れ過ぎるとNGです。

・自身の牧場や店舗の設定に関して
自分で経営する設定はもちろんですが、他の方の牧場や店舗に雇ってもらっている設定もOKです。
ただし投稿した後での事後承諾は禁止なので、必ずキャラクターシートを投稿する前に承諾を得てください。
自分の牧場や店舗に他の方が来てくれるのを嬉しく思う方も居ますが、あまり良く思わない(むしろ嫌だという)方もいらっしゃるかも知れませんので、絶対に相手の方の確かな了承と確認が必要です。
投稿してしまった後だと断り切れずにOKしてしまう方も居るかも知れません(もちろん嬉しいという方も居らっしゃいます)
きちんと連絡を取り合ってお互い了承した上でキャラクターシートを投稿してください。
(この件については別途意思表示のタグを設けようか検討中です)

・記載されていない他の職業について
原作に「鉱夫」という職業のキャラがいたかどうかは覚えていませんが、「鉱夫」だと男性限定の職業になります。
この「鉱夫」のように性別が限定される職業はいくら原作に登場していても当企画では扱わない事にしています。



▽イラストの内容について
・投稿イラスト全体
キャラクターの表情集や補足説明(牧場や店舗の説明、キャラの好物などの補足説明)や家畜やペットの設定などのイラストの投稿も可能ですが、文字のみのイラストの投稿は控えてください。
投稿する際のタグは必ず「【ピク牧】アルバム」にしてくだい。
交流絵に分類される場合は「【ピク牧】交流アルバム」の方にしてください。

・同姓恋愛な内容について
この企画では同姓恋愛は男性同士も女性同士も禁止しています。
ただし友人関係での仲良しこよしはOKとしているので、あまり過度な表現にならなければOKです。
ですがそれに恋愛要素が絡むとNGなのでご注意ください。



▽ペットや家畜について
・飼育可能なペットについて
こちらの詳細をご覧ください。

・ペットが飼える職業
すべての職業の方がペットを飼うことが出来ます。
ペットを飼う際の注意事項は企画目録に書かれてあるので厳守してください。

・家畜が飼育できる職業
家畜が飼育できるのは牧場主のみです。
それ以外の職業の方が家畜を飼育することは出来ません。
ニワトリの場合はペットとして飼育可能な動物なのでペットとして飼育することはOKです。
牧場主以外の方が家畜を飼うことは出来ませんので、営業用に材料を仕入れるのは牧場からという見えない設定でお願いします。



▽好感度について
・ハートカウントのシステムの概念
ハートがカウントされるのはそのイラストに描かれているキャラクター全員になります。
しかしカウントをするのは個人の自由としているので必ずカウントされる訳ではありません。
またハートが上がったとしてもあくまで友人という概念の友好的な状態という考え方になります。
相手のキャラが好きだからといって無理やりカウントを強要したり、ハートが増えたからといって友人関係を強要したりするのは、相手の方が必ずしも望んでいるとは限らないのでやめてください。

・結婚システムについて
職業が教会関係(神父、牧師、シスター等)の場合の結婚はOKとしています。
ただし結婚OKかどうかは個人の自由な設定となりますので、結婚NGの場合はタグで意思表示をしてください。



▽投稿者同士の絵チャについて
・絵チャ開催に関して
企画内の催しとして絵チャ開催は自由にして頂いて構いません。
ですが絵チャはpixivではない外部サイトでの取り扱いとなるので、絵チャの開催主さまが絵チャに関するすべての責任を負わなければなりません。
また絵チャでの緊張感のない自由な交流は可能ですし、企画内キャラでの交流と投稿者同士の交流があるのである程度の砕けた内容は大丈夫ですが、当企画の規約が適用されるので必ず厳守した上で絵チャをお楽しみください。
線引きのある事柄に関して、大丈夫な方と苦手な方の両方が必ずいるという事を念頭に置いてください。

・絵チャのログ投稿に関して
企画内イラストとして絵チャログを投稿する事はOKです。(タグは「【ピク牧】交流アルバム」です)
ですがその場合はイラストに描かれてある絵を描いた全員の方から掲載許可を得なければなりません。
さらにイラストに描かれてある絵を描いた全員の方の名前をキャプションに記載してください。
(自分以外の方が描いた絵がイラスト内にあるので必ず記載してください)

また企画内にイラストを投稿するという事はハートカウントの発生条件にもなります。
既存のシステムと同等ですのでイラスト内キャラ全員にカウントは発生しますが、カウントが確定されるのは相手の方の確実な了承が必要ですのでご注意ください。



inserted by FC2 system